創業支援WEBサイト

インターネットを利用した、地域情報サービス事業を始めたいと考えています。開業にあたっての、アドバイスをお願いします。

A大企業による定額ホームページが台頭するなかで、いかに自社の特徴を出し、広告収入を確保するかがポイントになります。

1 営業戦略
(1)ターゲットの明確化
サイトのターゲット(閲覧者)としては、誰が、いつ、どの媒体を前にして、当サイトを見るのかをイメージします。
また、どのような業種・規模で、どんな考えを持つ店舗を事業ターゲットにするかを明確にする必要があります。
(2)魅力的コンテンツの開発
ホームページは固定化された広告ではなく、内容が日々変化する定期発行紙と考えるとよいでしょう。
この考えがないと、「何でも載せれば見てくれる」と勘違いすることになります。
(3)地域性の徹底追求
公的機関を含めて、各機関への協力を要請するとよいでしょう。
桜の開花情報や小学校の給食情報を掲載するなど、徹底的な地域化を進めます。
(4)ECへの対応
電子決済に対する商業者のニーズは大きく、インターネットショップ作成ソフト「通販開業」等を活用すれば、顧客管理や受発注管理の代行が可能となります。

2 アクセス・会員増加策
(1)検索エンジンの活用
ホームページ「日本の検索エンジン」を参照し、検索しやすいタグのヒントを得ましょう。
(2)iモード等携帯端末の活用
自社ホームページをiモード対応にすることで、ふらっと街に来た人にもアクセスが可能となります。
(3)メールマガジンの発行
「まぐまぐ」や「メルマ」を通じて、メールマガジンを発行、ホームページへのアクセスを増やしましょう。
(4)アドバイス機能の付加
集客や売り上げアップを図るため、事例を交えたアドバイスが必要です。
(5)きめの細かいサポート
メールの受発信の代行や日々のサイト変更等、きめの細かいクライアントサポートを心掛けましょう。
(6)サイト運営代行は有望
インターネットとリアル店舗の橋渡しをする事業体へのニーズは大きく企業のマーケティングを代行するサイト運営代行業は、将来にわたり有望です。

閉じる

Copyright (C) 2003 ishiwatari.jp All Rights Reserved.
info@ishiwatari.com