ホームページをつくりたいが、どうすればいいのか、また役立つのでしょうか。
A ホームページを作成するには、インターネット接続事業者(プロバイダーとも言います)と接続契約を、まず結ぶ必要があります。
ホームページ作成用のパッケージソフトが市販されていますので、自身でホームページを作成しても良いですし、作成業者に頼んで作成してもらう方法もあります。
パソコンの操作ができる人であれば、パッケージソフトの操作はそれほど難しいものではないので、自身で作成することをお勧めします。ホームページは開設した後、内容の更新の必要が出て来るので、作成の仕方を知らないとその都度依頼しなければならなくなるからです。費用のこともありますが、迅速に更新作業ができなくなることも欠点の一つです。
作成の仕方を修得しつつ、最初は専門家に依頼して基本をつくり、後の更新作業は自身で行うという方法もあります。
ホームページを開設して、インターネットビジネスを始めるのは費用面からは比較的容易ですが、必ずしも成功者が多いとは言えないようですので安易に考えない方が良いでしょう。
但し、企業イメージの向上のためや事業活動の補助的手段として使うという考え方もあります。例えば、名刺にホームページアドレス(URL)を印刷しておけば、必ずしも会社案内や商品カタログを持ち歩かなくても良いようになりますし、自社の地図をホームページの中に埋め込んでおけば、FAXで地図を送る代わりに、電子メールで地図のURLを送ればよくなり、手間が省けるようになります。
また、顧客のためのホームページを開設すれば、顧客サービスの向上につながることになり、最近ではこうした事例が増えてきています。
|