新規事業展開のためのビジネスパートナーを探しています。どのようにして探せばいいでしょうか。
A
ビジネスパートナーとは、広義には“自社事業に直接・間接に関わりを持つすべての利害関係者”を指し、金融機関や投資家を含めて考える場合もありますが、一般的には“技術開発の提携先や、製品・資材・原材料等の仕入先並びに商品・サービスの販売先・販売チャネル(販売代理店や取引先卸・小売業者等)”のことを言います。
新規事業やベンチャービジネスが成功するか否かは、良いビジネスパートナーとどのように知り合うか、いかに自社の協力者にできるかにかかっているとも言えます。
自社事業にマッチしたビジネスパートナーを見つける方法は、業種や取り扱う商品・サービスによって異なってきますが、概ね以下のようなものが考えられます。
1.友人・知人や同業他社に相談し、紹介してもらう。
2.業界団体を訪問し、適切な相手先を紹介してもらう。
3.業界名簿やインターネット等で検索し、直接交渉する。
4.新聞や業界誌・ホームページ等へビジネスパートナー募集の広告・記事を出す。
5.公的機関の“取引あっせん・相談事業”等を活用し、紹介・あっせんを受ける。
6.“ベンチャープラザ”等の「出会いの場」でプレゼンテーションを行う。
ところで、一旦構築したパートナーシップを条件面のトラブル等で解消せざるを得ない事態が生ずると、お互いの信用を汚すだけでなく金銭面・労力面等で大きな損失をこうむることになってしまいます。
このようなリスクを防ぐために、上記のいずれの方法を採る場合にも、事前に、
1.自社が展開しようとする事業の内容や見通しを簡潔にまとめた『ビジネスプラン』
2.ビジネスパートナーに協力を得たい内容や条件案等をまとめた資料
を整理しておき、パートナー候補者に十分に説明できるように準備した上で相談・交渉に臨むことが必要です。
関連URL
(財)全国下請企業振興協会 http://www.zenkyo.or.jp/
中小企業・ベンチャー総合支援センター http://www.jasmec.go.jp/venture/index.html
|